前回の記事で産後ダイエットについて書かせていただきましたが、今回はご自宅でもでき、産後ダイエットにおすすすめのエクササイズについてご紹介していきたいと思います。

どこを鍛える?

骨盤底筋群

骨盤の受け皿のような形である筋肉で、主な機能としては

・内臓を正しい位置で保つ

・排尿や排便のコントロール

・骨盤の安定性を高める

などがあります。この骨盤底筋を鍛えることは産後ゆるんだ骨盤をしっかり安定させるために大切なことなのです。

とは言え、骨盤底筋群を意識して鍛えていくのはなかなか難しいため、それに関連する筋肉を鍛えていくことで骨盤底筋群の動きを良くするのがいいでしょう。

1、大臀筋(お尻の筋肉)

・ヒップリフト

以前もご紹介しましたが、仰向けになり、足を立てて、お尻を上下に動かしていく種目です。

お尻をあげた際に、お尻の穴をぎゅっと締めていくようなイメージで行います。

また、お尻を持ち上げた際に、すねが地面に対して垂直になるように足の位置を調整していきましょう。

20〜30回を3セット

2、内転筋(内腿の筋肉)

・サイドランジ

まず、肩幅より広いスタンスでつま先を正面にして立ちます。

片足を曲げ、お尻を後ろに引きながら身体を倒します。このとき伸ばしている方の内腿の伸び感を感じられていればOKです。

背中が丸くならないように注意しましょう。

左右15〜20回ずつを3セット

・アダクション

写真のように横になり、下にある方の足を伸ばし、上にある足を曲げて立てていきます。

下にある方の足を持ち上げ、内腿を締めていきます。

反動を使わない程度のスピードで上下に足を動かしていきます。

左右10〜15回を3セット

その日の体調に合わせて無理なく行っていきましょう。

他にもお悩みがあればいつでもお問い合わせください。

無料カウンセリングはこちら