ここ最近、夏に向けてダイエットをされる方の問い合わせが殺到しております。

夏は薄着になり、肌を見せる機会が増えてきますね。

冬に蓄えた脂肪を夏までに落とすには今から始めるのが無理なく身体を変えられるのでおすすめです。

でも、どうやっていけばいいのか、1人だとなかなか取り組めない方もいるかと思います。

そんな時に活用していくのがパーソナルトレーニングなのです。

本記事はパーソナルジムに興味があるけど何を基準に選べばいいのか、についてご紹介していきたいと思います。

どんなトレーナーがいるのか?

まずはなんと言っても担当してくれるトレーナーがどんな人なのか、確認しておきたいですよね。

女性の場合ですと、同じ女性のトレーナーがいいという方も非常に多いですが、男性トレーナーしかいないジムもあるので、心配な方は問い合わせの段階で質問しておくといいと思います。

また、トレーナーの判断基準の1つとして認定資格を持っているかも確認しておくといいでしょう。

例えば、NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

NSCA(全米ストレングスコンディショニング協会)

JATI(日本トレーニング指導者協会)

など一部ではありますが認定資格となります。

もう1つは、トレーナーが担当制であるかどうか?です。

中には毎回違うトレーナーが担当するジムもありますが、やはり1人のトレーナーに見てもらう完全担当制の方が全てを把握してもらえるので、より安心できるかと思います。

料金形態や支払い方法

パーソナルジムは都度払い制を取り入れているところもありますが、トレーニング回数や

期間で料金が変わるところがほとんどです。

例えば、2ヶ月コース(トレーニング回数が16回)3ヶ月コース(トレーニング回数が24回)など、、

都度払い制でない理由があり、根本から身体を変えるためには単発でというよりは時間をかけておこなっていくのが1番の近道だからです。

お支払い方法も何があるのかチェックしておくと安心ですね。

分割支払い可能なのか、また分割手数料はどれくらいかかるのか、、など

ちなみに、luana fitnessでは2〜12回まで分割手数料無料となっておりますので無理なくトレーニングが始められます。

通いやすさ

パーソナルジムの場所や営業時間もチェックしておきましょう。

駅の近くだったり、職場と家の間にある、などご自身の生活圏内にあることが無理なく通い続けるポイントだったりします。

また、営業時間も確認しておくと良いですね。お仕事終わりに行けるのかどうか、定休日など、、

自分の生活リズムに合った場所でないと、なかなか通い続けるのは難しくなります。

luana fitnessの営業時間は9時〜23時(最終開始時間は22時)となっており、定休日はございません。(不定休)

最後に…

ここにあげたポイント以外にもおさえていきたいポイントはまだまだあります。

「完全個室なのか」

「お食事サポートはあるのか」

「女性専用なのか」

「アフターフォローサービスは充実しているのか」などなど

パーソナルジムによって内容は様々です。もし気になったところがあれば、カウンセリングや体験トレーニングに行ってみるとジムやトレーナーの雰囲気を感じ取れるかと思います。

luana fitnessでは随時無料カウンセリングを受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。