お客さまの中に、現在進行形で更年期で悩んでいる方、過去に更年期を経験し、辛い思いをした方がいます。

お話を伺うと、精神的に辛い部分が大きいように感じます。

本記事ではそんな辛い更年期でお悩みの方にどのようにして乗り越えていくかについてお話していきたいと思います。

更年期はいつ頃から?

更年期は閉経の前後5年間、つまり約10年間の期間を指します。

一般的に50歳過ぎに閉経する方が多いので、45歳〜55歳くらいが更年期と言われる期間になります。

個人差はあるので40代から更年期の症状が出始める方もいます。

更年期に入るとどんな症状が出るのか?

更年期は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少し、ホルモンバランスが崩れ、身体に様々な影響を与えます。

【主な症状】

頭痛、めまい、鬱、不眠、イライラ

ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり)、動悸、息切れ、むくみ、発汗

吐き気、下痢、便秘、胃もたれ

関節痛、肩こり、腰痛、痺れ

など、様々な不調があらわれてくるのです。

更年期を乗り越えるためには?

更年期を乗り越えるためにはちょっとした工夫が必要です。

【バランスの良い食事】

「○○を食べていれば大丈夫」「○○は糖質が多いから食べない」など偏った考え方で食事をしていくと身体にとって必要な栄養素がとれなくなります。

たんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルといった五大栄養素をバランスよく摂取することが身体にとっても重要なことなのです。

【軽い運動】

身体を動かすことも更年期には効果的です。とはいえハードなトレーニングではなく、まずはウォーキングのような軽めの運動から無理なく始めるのが良いでしょう。

何事も継続して行なっていくのがポイントなので、自分が楽しく行える範囲での運動が理想です。

【リラックス時間を作る】

家事や育児、仕事などでゆっくり休む時間がない。という方も多いのではないでしょうか。

例えば、夜寝る前の数分だけでも良いので、リラックス時間を作るのも良いですね。

好きな香りのオイルで身体をマッサージしたり、好きな曲を聴きながらストレッチをしたり、

自分だけの時間を少しでも作れると自律神経が安定し、良く眠れるようになります。

最後に、、、

更年期は身体にとって大きな変化となります。

と同時に家事、育児、仕事など様々なストレスもプラスされ精神的に辛い時期でもあります。

でも、更年期だから仕方ないと諦める必要はありませんし、我慢する必要もないのです。

あまりにひどい時は適切な治療で和らげることも可能です。

1人で抱え込んでいる方、無理している方は1度luana fitnessでその辛さを吐き出してみませんか?

女性トレーナーが身体だけでなく、心もサポート致します。

お気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちら

7月末まで体験トレーニングも無料です。