お客さまとお話する中で身体の中で1番気になる部位をお聞きすると、『お尻』と答える方が非常に多いです。

「だんだんお尻が垂れてきた」

「お尻が大きくて好きな服を着れない」

「お尻のボリュームがなくて身体が貧相に見えてしまう」

など、お尻に関する悩みを抱えている人は大勢います。

今日はそんな悩みを持つ女性の皆さまにヒップアップの秘訣をお教えいたします!

なぜお尻は垂れてくるのか?

その理由は、加齢に伴うもの、運動不足、姿勢が悪いなど様々です。

30代ダイエットのコラムでも紹介しましたが、加齢による筋肉量の減少が原因で筋肉の張りがなくなり、お尻が垂れてきてしまうことがあります。

お尻の筋肉は単一の筋肉としては身体の中で1番大きな筋肉です。なので筋肉量が減ってくるとお尻の張りを保てなくなり、垂れてきたように見えるのです。

2つ目は運動不足です。普段デスクワーク中心の方、運動習慣がない方は1日の運動量が極端に少ないです。

さらに最近はリモートワークも増え、1日のうちで立って動くことがほとんどなくなっている方が多くなっています。

座りっぱなしの状態が続くと、お尻の筋肉が衰え、骨盤が後ろに傾いた状態(後傾)になり、お尻の形が悪くなってしまいます。

3つ目は姿勢の悪さ。座りっぱなしで骨盤が後傾してしまうのも良くないですが、反り腰の方(骨盤が極端に前に傾いている状態)も腰ばかり使っていて、お尻が使えていないので筋力が衰え垂れがちです。

他にも片足重心になったり、足を組む癖があったり、重い鞄を同じ方でずっと持っていたり、普段パンプスやハイヒールを履くことが多い、など日常生活での姿勢に関する要因はたくさんあるのです。

おすすめヒップアップトレーニング!

ここでは、眠っているお尻の筋肉を呼び覚ますおすすめヒップトレーニングをご紹介します。

1、スクワット

お尻だけでなく、足全体や体幹など全身を使っていく王道トレーニングです。

2、ブルガリアンスクワット

片足で行うスクワットです。少し難しいので最初は何か支えになるもの(壁やテーブル、イスなど)に手を置いて行っていくと良いでしょう。片足はベットやソファ、膝くらいの高さの台などに乗せるといいです。

3、ヒップリフト

仰向けに寝て、お尻を上げていくトレーニングです。バンドはなくてもできますが、あるとよりお尻に効かせることができます。(ゴムバンドは100円均一にも売っていますよ!)

出来る人は片足を上げた状態でヒップリフトをやっていただいてもいいですね。

最後に…

お尻が垂れてくる原因は、日常生活での姿勢の悪さや運動不足など日々の生活の中に隠れています。自分は何が原因なのか、改めて振り返り改善していくことで張りのある綺麗なお尻が手に入りますよ!

上記でご紹介したトレーニングの他にもたくさんのお尻トレーニングがあります。

また、トレーニングだけでなく、ストレッチも大事なアプローチになるので、

是非一度お問い合わせいただき、あなたのお悩みをお聞かせください。